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ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバー制度に便乗した詐欺まがい行為について

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更新日:2017年11月21日

マイナンバー制度に便乗した詐欺まがい行為について

国の関係省庁や地方自治体などの行政機関から市民の皆様に、電話や訪問により、マイナンバーや口座情報、年金・保険の情報などを聞いたり、金銭の要求をするようなことは一切ありません。また、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話やメール、手紙、訪問などがありましたら、下記の相談窓口にご連絡ください。

以下は、内閣府、特定個人情報保護委員会、消費者庁、総務省からの注意喚起文になります。

各種相談窓口

不審な電話を受けた時の相談窓口

消費者ホットライン

電話番号:188(全国共通短縮ダイヤル)

いちき串木野市消費生活相談室

電話番号:0996-33-5638

詐欺などの被害にあったときの相談窓口

警察相談専用電話

電話番号:#9110(全国共通短縮ダイヤル)

いちき串木野警察署

電話番号:0996-33-0110

マイナンバー制度全般の相談窓口

内閣府マイナンバーコールセンター

電話番号:0570-20-0178

受付時間:平日9時30分~22時00分,土・日・祝日9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

通知カードや個人番号カードの相談窓口

総務省個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-783-578

受付時間:平日8時30分~22時00分,土・日・祝日9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

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お問い合わせ

いちき串木野市役所総務課情報政策係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5633

ファクス:0996-32-3124

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