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更新日:2015年9月15日

各種関係書類の様式変更について

マイナンバー制度の導入に伴い、様々な税務関係書類の様式も変わります。

税務・社会保険関係で多くの様式が変更される予定ですので、書類作成の際の業務手順の確認や準備なども必要になります。また、各種書類へのマイナンバーの記載時期は、制度によって異なりますので、記載時期の把握も行っておきましょう。


法定調書での主な変更点

  • 主に支払者及び支払いを受ける者のマイナンバーまたは法人番号の記入欄が追加されます。
  • 給与所得の源泉徴収票及び給与支払い報告書のサイズは、A6からA5になります。

事業者がマイナンバーを記載する書類(参考例)

税分野

  • 給与所得の源泉徴収票
  • 退職所得の源泉徴収票
  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書
  • 配当、余剰金の分配及び基金利息の支払調書
  • 給与支払報告書
  • 不動産の使用料等の支払調書 など

社会保障分野

  • 雇用保険被保険者資格取得(喪失)届
  • 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得(喪失)届
  • 健康保険被扶養者(異動)届
  • 国民年金第3号被保険者関係届
  • 健康保険・厚生年金保険産前産後休業/育児休業等取得者申出書・終了届 など

 

各種様式の変更点(外部リンク)

国税分野における各種様式の変更点については、国税庁のホームページに変更後の様式のイメージが掲載されておりますのでご確認ください。

国税分野における社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点(国税庁HP内)(外部サイトへリンク)

 

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お問い合わせ

いちき串木野市役所総務課情報政策係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5633

ファクス:0996-32-3124

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