• ホーム
  • 暮らし
  • 防災・安心・安全
  • 健康・福祉・子育て・介護
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業・企業誘致
  • 市政情報

ホーム > 健康・福祉・子育て・介護 > 子育て > 子育て手当 > ひとり親世帯臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

ひとり親世帯臨時特別給付金

目的

国では、ひとり親世帯に対し、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を給付します。

支給には「基本給付」と「追加給付」があります。それぞれ支給手続きが異なりますのでご注意ください。

基本給付

6月分の児童扶養手当を受給している方、またはそれと同等の所得のひとり親世帯の方(養育者も含む)への給付

対象となる方

ア 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

イ 公的年金等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方

※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります

ウ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

支給額

1世帯5万円第2子以降1人につき3万円

◎支給は対象者1人につき1回限りです。

申請方法

アに該当する方

申請不要です。

対象となる方には、7月上旬にご案内を送付予定です。対象の方で、お知らせが届かない場合は、下記までお問い合わせください。

7月下旬、児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

給付金の受け取りを希望しない場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受け取り拒否の届出書」を郵送または窓口へご提出ください。

児童扶養手当の支給にあたって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合はお問い合わせください。

イに該当する方

申請が必要です。

7月末に書類を送付します。

必要事項を記入の上、必要書類を添付して郵送または窓口までご提出ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書【基本給付】(公的年金等受給者用)(PDF:230KB)

ひとり親家庭等臨時特別給付金申請書【基本給付】(公的年金等受給者用)申請書記載例(PPT:96KB)

 

ウに該当する方

申請が必要です。

必要事項を記入のうえ、必要書類を添付して郵送または窓口までご提出ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書【基本給付】(家計急変者用)(PDF:231KB)

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書【基本給付】(家計急変者用)申請書記載例(PPT:96KB)

簡易な収入見込額の申立書(申請者本人用)(PDF:314KB)

簡易な収入見込額の申立書(扶養義務者用)(PDF:200KB)

簡易な所得見込額の申立書(PDF:210KB)

追加給付

対象となる方

上記ア、イの支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申し出があった方

支給額

1世帯5万円

◎支給は対象者1人あたり1回限りです。

申請方法

基本給付アに該当し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少した方

7月末に申請書類を送付します。該当する方のみ郵送または窓口にご提出ください。

給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して、指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書【追加給付】(PDF:117KB)

基本給付イに該当し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少した方

7月末に申請書類を送付します。該当する方のみ、基本給付の書類とともに郵送または窓口にご提出ください。

給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して、指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

簡易な収入額の申立書(申請者本人用)(PDF:294KB)

簡易な収入額の申立書(扶養義務者用)(PDF:275KB)

簡易な所得額の申立書(PDF:237KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所福祉課(福祉事務所)子育て支援係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5618

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?