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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 住基カードを利用した電子証明書の発行終了について

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更新日:2015年10月29日

住基カードを利用した電子証明書の発行終了について

マイナンバー制度の導入にともない、住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスの電子証明書の発行は平成27年12月22日(火曜日)17時をもって終了いたします。

平成28年1月より交付が始まる「個人番号カード」には公的個人認証電子証明が標準搭載されますが、個人番号カードは即日交付することができないため、個人番号カードの交付を受けるまでの期間に住民基本台帳カードを利用した電子証明書の有効期間の満了を迎え、新たに取得が必要な方は、平成27年12月22日17時までに住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行・更新の手続きを行っていただきますようお願いいたします。

電子証明書の更新手続きは有効期間の3か月前から可能です。

関連項目

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

お問い合わせ

いちき串木野市役所市民課市民係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5611

ファクス:0996-33-3300

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