ホーム > 暮らし > まちづくり・住まい > 住居表示 > 湊町地区の一部における町名の変更について

ここから本文です。

更新日:2014年12月4日

湊町地区の一部における町名の変更について

町名・地番変更の実施

平成20年2月9日から、湊中央土地区画整理事業の換地処分に伴い、土地区画整理区域43.1haと、市役所市来庁舎の周辺14.3haで町名・地番が変更されました。

町名・地番変更とは

土地区画整理事業が完了し、道路等が整備されましたので、これを機に、土地区画整理区域内とその周辺を土地の名称及び地番号の変更に関する法律に基づき新しく分かりやすい町名・地番に変更しました。

平成20年2月9日から町名・地番変更が下図のとおり実施されました。


実施後の表示の仕方について

従来の湊町の一部が対象になります。

住所

実施前

いちき串木野市湊町○○番地○

実施後

いちき串木野市湊町1丁目□□番地

いちき串木野市湊町2丁目□□番地

いちき串木野市湊町3丁目□□番地

いちき串木野市湊町4丁目□□番地

土地の所在

実施前

いちき串木野市湊町字○○○○番○

実施後

いちき串木野市湊町一丁目□□番

いちき串木野市湊町二丁目□□番

いちき串木野市湊町三丁目□□番

いちき串木野市湊町四丁目□□番

旧新地番対照表は下記からダウンロードできます

町名・地番変更に伴う主な手続きについて

町名・地番変更に伴い、土地・建物登記簿の表題部の所在欄などについては、市役所・法務局等が変更しますが、住所の変更に伴う各種手続きで、皆様にお手数をかけるものもありますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

住所変更の手続きについて

町名・地番変更に伴い、住民基本台帳・戸籍簿・印鑑登録簿・選挙人名簿については、市役所で一括して住所を書き換えます。皆様に手続きしていただく主なものは次のとおりです。

主な手続きについて

事項

届出先

届出時期

不動産登記の土地・建物所有者の住所変更登記

鹿児島地方法務局
川内支局

必要なとき

法人登記の法人・代表者等の住所変更登記

鹿児島地方法務局

本店・主たる事務所=2週間以内
支店、従たる事務所=3週間以内

運転免許証の住所変更

管轄の警察署

実施後すみやかに

預貯金口座、生命保険等の名義人の住所変更

各住所登録先

実施後すみやかに

その他、法律等で届出が定められている住所変更も、それぞれ本人がしていただくことになります。

  • (1)上記以外の免許証、健康保険証、許認可証、預金通帳、クレジットカードなどをお持ちの場合は、それぞれの機関等にお問い合わせください。なお、勤務先、学校(市内小中学校は除く)などへの連絡もお願いします。
  • (2)住所等の変更において「住所変更証明書」が必要な場合は、市役所市民課において証明書を発行します。
  • (3)町内会・自治会は、その地域の皆さまが自主的に組織、運営しているものです。
    町の区域や町名変更に直接関係するものではありませんので、今までどおりの運営で差し支えありません。
  • (4)借地、借家の方にも、地主さんから該当する方々にお知らせをお願いします。
  • (5)登記に係る登録免許税については、市役所で発行する証明書を添付することにより、免除になります。

実施地区内で会社・店舗等を営んでいる方へ

町名・地番変更実施後の手続きについて

法人の本支店の所在地の住所変更登記が必要です。

詳細は鹿児島地方法務局川内支局にご確認ください。

なお、市役所で発行する証明書を添付していただくことにより登録免許税が免除扱いになります。

住所の書き方(例)

今までいちき串木野市湊町3305番地

A091_2

変更後いちき串木野市湊町1丁目1番地

不明な点がある場合は、下記までご連絡ください。

土地の所在等に関すること

いちき串木野市役所(市来庁舎)都市建設課都市計画係
電話0996-21-5153(直通)

住所等に関すること

いちき串木野市役所(串木野庁舎)市民生活課市民係
電話0996-33-5611(直通)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所都市建設課都市計画係

〒899-2192 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目1番地

電話:0996-21-5153

ファクス:0996-21-5192

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?