• ホーム
  • 暮らし
  • 防災・安心・安全
  • 健康・福祉・子育て・介護
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業・企業誘致
  • 市政情報

ホーム > お祭り・イベント・みどころ・散策 > お祭り・イベント(8月~12月)

ここから本文です。

更新日:2015年3月5日

お祭り・イベント(8月~12月)

戻る3ページ中2ページ目次へ

祇園祭

祇園祭の様子

祇園祭の起源は文化9年(1812)に旧市来町八坂神社が建てられた時に遡り、約200年前と考えられている。八坂神社が建立されたころは、湊町が商港、宿場町として栄えた頃で、囃子山は、若松宇吉が京都で習ってきたものだという。活発な男山と、優雅な装いの女山の山車が街中を練り進む様は見ものです。

サマーフェスタin市来

サマーフェスタin市来の様子

毎年恒例となりましたサマーフェスタin市来が今年も盛大に開催されます。当日は、湊町地区の“祇園祭”とふれあい温泉センター裏大里川河川敷でのイベントや東シナ海をバックに打ち上げられた花火でおおいに盛り上がります。

七夕踊

七夕踊の様子

この踊りの起源は約400年前に遡り、島津義弘公の朝鮮の役での活躍を称えたものとして踊られたのが始まりと一般に伝えられている。その約90年後、金鐘寺住職の捨範叟と地頭の床濤到住が大里水田への用水路建設を実施し、天和4年(1684)に用水路が完成、大里水田開拓を記念して再び踊り始められた。大里地区出身者は、必ず一度は太鼓を打たないといけないと言われ、県外に出ている者も毎年この踊りに参加する為に帰省する。厳しい戒律のもと、約300年もの間踊りつづけられた国指定重要無形民俗文化財である。現在も8月5日から11日までの間の日曜日に開催され、太鼓踊りを中心に牛・虎・鶴・鹿などの作り物や、大名行列、琉球王行列、薙刀行列などの行列ものが繰り出す。踊る場所も数多く、大里地区の様々な神や先祖霊に踊りを奉納することにより豊作を願っている。

アートフェスタinいちき串木野

アートフェスタの様子

いちき串木野市と近隣市町を中心とした、県内在住の(一部県外)のアーティストの方々がオリジナル作品を展示・販売するなどさまざまなイベントを企画しています。

川上踊

川上踊の様子

川上踊は今から400年くらい前、五穀豊穣と平和を祈念して創始されたものと伝えられている。毎年8月26日を踊りの日と定め、踊りつづけられてきたが、戦時中から中断していた。その後昭和39年から復活した。現在では8月末の日曜日に踊り、川上踊保存会によって毎年行われるようになった。鉦や太鼓を打ち鳴らし踊る様は、勇壮華麗である。
※8月26日に近い日曜日奉納・披露

羽島南方神社太鼓踊

太鼓踊りの様子
羽島南方神社に奉納する踊り。山田楽といって東郷の山田楽を取り入れたという伝承を持っています。太鼓16名、鐘4名の合計20名の中高生で踊られます。太鼓打ちの服装は、白の半天に黒の兵児帯を締め、白のパッチに黒脚半・地下足袋で、頭には円錐系の笠に色紙をつけ、竿旗にも色紙を長くつけます。鉦は女役なので、白地に黒襟、色袖で色帯を締め、パッチ・黒脚半・白足袋、頭には花笠をかぶり踊ります。
楽の種類は、20種類ありそのうち16種類が踊られます。「門かがり(キザウチ)」「コンキャン」「コゴラン」「カタセキ」「ヌケ」「タンキャン」などの名称がついています。50分ほど踊られます。

マリンビーチフェスタ

ビーチフェスタの様子

本市照島海岸で開催されているビーチバレーボール大会。ビーチフラッグス等も企画されており初心者でも楽しめます。*8月最終日曜日開催

いちき串木野づくし産業まつり地かえて祭り

いちき串木野~地かえて祭り~の様子
毎年10月第4土日に開催されるイベントで商工業、農林業、水産業等の各業界が一体となり、食の安心、安全をメインテーマに地産地消を推進し、バラエティで魅力満載のイベントが、串木野新港隣接会場で開催されます。土曜日の夜は花火大会も開催されます。

鹿児島うんまかもんフェスティバル2015inいちき串木野


県内を12地区に分け、鹿児島のご当地グルメが一堂に会する。地元からは、ご当地グルメの先駆けとなった「串木野まぐろラーメン」をはじめ、鹿児島をまるごと味わえる2日間。
いちき串木野づくし産業まつり~地かえて祭り~と同時開催。

かんむりだけ山市物産展

物産展の様子
平成2年度から、毎年11月23日勤労感謝の日に冠岳花川砂防公園で物産展が開催され、県内外の物産の即売と郷土芸能など多彩な催しがあります。

ふれあいフェスタ

ふれあいフェスタの様子
いちきアクアホールを主会場として開催された「いちき串木野市ふれあいフェスタ」。
産業祭・健康まつり・生涯学習大会を一体とし開催いたします。各種イベントや出店もあり毎年にぎやかに行われています。

戻る3ページ中2ページ目次へ

お問い合わせ

いちき串木野市役所観光交流課観光交流係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5640

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?