ホーム > 暮らし > 生活・環境・ペット > ごみ・環境 > コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

ここから本文です。

更新日:2021年11月11日

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が本年4月以降に輸入した、ダイソン(株)のコードレス掃除機に取り付けできる「非純正」のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明した旨、環境省から通知がありました。

現在、国や輸入事業者で、適正な処理の対応が検討されていますが、発火の恐れがあることから、処理方法が決定されるまで、各ユーザーにおいて、当該製品を鍋や空き缶等の金属製の容器等に入れ、可燃物から遠ざけて安全に保管するよう国から指示が出ています。

当該製品については、絶対にごみステーションには出さないでください。また環境センターへの持ち込みも絶対に行わないでください。

対象製品の確認方法

火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、以下のとおり、輸入業者名(Orange Line DC60、 ROWA・JAPAN DC62)が表示されています。

zu2zu

 

お問い合わせ

いちき串木野市役所市民生活課環境センター係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-32-2388

ファクス:0996-33-3300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?