ホーム > 暮らし > 税・保険料 > 市税等の証明書申請時における本人確認書類について

ここから本文です。

更新日:2022年12月5日

市税等の証明書申請時における本人確認書類について

 市税等の証明書の発行にあたっては、請求手続きを行っている方に対する本人確認を行っていますので、運転免許証等の本人確認書類をご準備ください。

 本人確認については、第三者が本人になりすまして証明書を不正に取得することを防止し、市民の方々の個人情報を保護することを目的としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

○本人確認書類

官公署が発行した本人の顔写真が付いた書類(例A)をご提示いただくか、その他の書類を複数(例Bまたは例Ⅽ)ご提示ください。

例A 官公署が発行した本人の顔写真が付いた書類 運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、身体障害者手帳など 左の何れか1つ
例B 官公署が発行した本人の顔写真がない書類 健康保険証、後期高齢者医療保険証、年金証書、年金手帳など

左の何れか2つ

又は

左から1つと例Cから1つ

例C その他の顔写真付きの書類 学生証、法人が発行した身分証明書など 左から1つと例Bから1つ

※口頭での質問により補完的に本人確認をさせて頂く場合もあります。

※本人(同世帯の方含む)以外の方が申請する場合、本人が自署した委任状及び代理人の本人確認書類が必要になります。(病気等で自署が困難な場合は、代筆用の委任状または確約書及び代理人の本人確認書類が必要になります。)

※法人の場合は、請求者が代表者以外の方の場合は、委任状及び請求者の本人確認書類が必要になります。

郵便請求をする場合は、請求者の現住所が確認できる本人確認書類の写しを同封してください。

納税する税金等に対するお問い合わせにおける本人確認書類について

 窓口に来られる際は、必ず本人確認書類または市から送られた納税通知書等を準備して来てください。

 また、電話での納税する税金等に対する問い合わせは、本人確認が難しいため、必ず市から送られてきた納税通知書等を準備してからお問い合わせください。

○問い合わせ 税務課

 納付・証明書について ☎33-5615 (管理収納係)

 市県民税などについて ☎33-5616 (市民税係)

 固定資産税について  ☎33-5617 (固定資産税係)

お問い合わせ

いちき串木野市役所税務課市民税係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5616

ファクス:0996-33-3300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?