ホーム > 産業・企業誘致 > 農林業 > 多面的機能発揮促進事業について

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

多面的機能発揮促進事業について

市では平成27年4月に「いちき串木野市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画」を策定しました。

促進計画には多面的機能の発揮を促進する区域や目標及び実施を推進する事業に関することなどが記載してあります。

また、市内で同事業に取り組む活動組織の事業計画を認定しました。

1多面的機能発揮促進事業について

平成27年4月1日に「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」が施行されました。これに基づき農業農村等が有する国土保全、水源涵養及び景観形成等の多面的機能の発揮を促進するための地域活動や営農活動を支援する事業です。

2いちき串木野市の促進計画

いちき串木野市では、農業の有する多面的機能の発揮に関する法律第6条に基づき平成27年4月1日促進計画を作成しましたので、同法第6条第5項の規定に基づき公表します。

いちき串木野市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画【促進計画】(PDF:12KB)

3事業計画について

いちき串木野市で多面的機能支払交付金の交付を受ける活動組織の事業計画を、農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法第7条の規定に基づき、令和3年6月7日に認定しましたので、同法第7条第6項の規定に基づき概要を公表します。

多面的機能発揮促進事業に関する計画(PDF:47KB)

4 広域協定運営委員会について

いちき串木野市では、多面的機能支払交付金を受ける市内の29活動組織のうち28活動組織で、平成27年9月に広域協定を締結し組織を広域化しました。平成の市町村合併後の広域行政区での広域化は鹿児島県内初めてです。いちき串木野市広域協定運営委員会では、各組織の取り組みをホームページにて情報発信しています。

令和3年度現在、市内28活動組織全てで、広域協定を締結し活動しています。

いちき串木野市広域協定運営委員会のホームページ(外部サイトへリンク)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所農政課耕地係

〒899-2192 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目1番地

電話:0996-21-5123

ファクス:0996-36-3092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?