ホーム > 暮らし > 上下水道 > 水道 > 水道の使用に関する手続き

ここから本文です。

更新日:2022年1月20日

水道の使用に関する手続き

1.給水開始

引っ越し等により新たに水道を使用する場合は、水が出る出ないに関わらず、事前に市役所窓口での手続きが必要です。上下水道課又は都市建設課土木総合窓口係までお越しください。

  • 蛇口を開けて水が出ない場合は、家屋内の蛇口が全部閉まっているのをご確認のうえ開始手続きの際に申し出てください。開始手続き終了後、職員が水道の開栓にうかがいます。
  • 新築等により新たにメーターを設置される場合、この手続きは必要ありません。

2.使用休止

引っ越し等により水道を使用しなくなる場合は、水道の使用休止届が必要です。水道を使用しなくなる日の2・3日前までに、電話で結構ですので上下水道課又は都市建設課土木総合窓口係までご連絡ください。

3.廃止

家屋の解体等により水道メーターが不要になった場合は、市役所窓口での手続きが必要です。上下水道課又は都市建設課土木総合窓口係までお越しください。
(ただし、解体を請け負った業者が手続きの代行をされる場合もあります。)
メーターについては、指定給水装置工事事業者に依頼して撤去していただき、上下水道課又は都市建設課土木総合窓口係に返却してください。
費用につきましては、お客様のご負担になります。(返却につきましては、水道業者が代行される場合があります。)

4.名義変更

それぞれのケースにより手続きの方法が異なりますので、電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所上下水道課上水管理係

〒899-2192 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目1番地

電話:0996-21-5155

ファクス:0996-21-5192

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?