共同入札の手続き
1.共同入札とは
- 一つの財産を複数の方で共有する目的で入札することを共同入札といいます。公売財産が不動産(土地や建物)である場合、共同入札をすることができます。
- 共同入札者の中から1名の代表者を決めてください。実際の公売参加申し込み手続きおよび入札手続き等については、この代表者のログインIDで行います。公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行い、参加者情報に代表者の住所・氏名等を入力し、「共同入札」の欄の「する」を必ず選択してください。
- 共同入札する場合は、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。
2.必要書類の送付
- 入札開始2開庁日前までに、以下の書類を「6.書類等提出先(お問い合わせ先)」に書留郵便(配達記録等)にて送付してください。
- (1)公売保証金納付書・返還請求書兼口座振替依頼書(PDF:118KB)
太枠内に代表者の住所・氏名などを記入・押印してください。
※記載された内容については、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
※右下の余白に、必ず「共同入札」と記載してください。
- (2)委任状(PDF:87KB)(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)
委任者・受任者双方の住所・氏名などを記入し、双方の実印を押してください。
※たとえば4人で共同入札する場合は、代表者以外の3人から代表者への委任状がそれぞれ必要です。したがって、あわせて3通の委任状を提出する必要があります。
- (3)印鑑証明書(共同入札者全員分)
印鑑証明書は、発行後3ヶ月以内のものにかぎります。
- (4)共同入札者全員の住所証明書
共同入札者が法人の場合は商業登記簿謄本などを提出してください。
- (5)共同入札者持分内訳書(PDF:68KB)
共同入札者全員の住所・氏名・各共同入札者の持分などを記入してください。
- 委任状及び共同入札者持分内訳書に記載された内容が共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、公売財産を落札された場合でも所有権移転等の権利移転登記を行うことができませんので注意してください。
3.公売保証金の納付
- いちき串木野市は「公売保証金納付書・返還請求書兼口座振替依頼書(PDF:118KB)」を受領した後、記載されているメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込口座などをご案内します。このメールは必ずいちき串木野市に受信情報が届くように開いてください。
なお、公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに、いちき串木野市が確認できるように納付してください。いちき串木野市が納付を確認できない場合、入札することができませんのでご注意ください。
銀行口座への振込み
公売保証金を振り込んだ日から納付を確認するまで3開庁日程度かかることがあります。また、振込手数料は公売参加申込者の負担となります。
※類似の口座名にご注意ください。
現金書留による送付(公売保証金が50万円以下の場合のみ)
現金書留の郵送料等は公売参加申込者の負担となります。送付先は「6.書類等提出先(お問い合わせ先)」をご覧ください。
郵便為替による納付
郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
現金または銀行振出小切手の直接持参
直接持参の場合、受付時間は平日9時から17時までとなります。なお、銀行振出小切手は、鹿児島手形交換所管内のもので、振出日から8日を経過していない小切手に限ります。
- いちき串木野市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
なお、公売参加仮申し込みを行ったログインIDでログインした画面で「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。
4.入札の際の注意事項
- 入札の際は、公売参加申込が完了した代表者のログインIDでのみ入札できます。また、参加申込状況・入札した価額などは、代表者のログインIDでログインした場合のみ閲覧できます。
- KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめ認証された代表者のメールアドレスのみに送信されます。
5.落札後の注意事項
- 共同入札者が買受人(最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、いちき串木野市は、あらかじめ認証された代表者のメールアドレスに電子メールを送信し、その財産の整理番号などをお知らせします。
- 代表者は、電子メール確認後すぐに記載されている連絡先へお電話ください。今後の手続きについてご案内します。
- 指定された代金納付期限までに買受代金を納付してください。代金納付期限までに、いちき串木野市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人はその財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
- 必要書類は下記のとおりです。代金納付期限までに提出してください。
- 所有権移転などの登記を行う際は、登録免許税を納付したことを証する領収書が必要になります。領収書は共同入札者の人数分だけ必要となりますので、共同入札者は、各々の持分に応じた登録免許税相当額を買受代金と併せて納付してください。
登録免許税の金額および納付方法などは、電話連絡の際にご説明します。
- 共同入札者が買受人になった場合は、全員に対しそれぞれの持分に応じた売却決定通知書を交付します。
なお、売却決定通知書(正本)は所有権移転等の登記の際に必要な場合がありますので、いちき串木野市でいったんお預かりすることがあります。お預かりした売却決定通知書は登記完了後お返しします。
- 共同入札者が落札者(最高価申込者)とならなかった場合は、公売保証金は入札期間終了後に返還します。また、共同入札者が次順位買受申込者に決定しても、落札者が買受代金納付期限までに代金を納付した場合には、公売保証金を返還します。(返還まで入札期間終了後4週間程度要することがあります。)
書類等提出先
〒896-8601鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1
いちき串木野市税務課管理収納係
電話
0996-33-5615
メールアドレス