ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカードについて

ここから本文です。

更新日:2023年12月8日

マイナンバーカードについて

マイナンバーとは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号をお知らせして、行政の効率化、国民の利便性を高め、公平公正な社会を実現する社会基盤です。

就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要になります。

その際、通知カードであれば、運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となりますが、マイナンバーカードがあれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。

マイナンバーカードの交付申請については、下記リンクをご確認ください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所市民生活課市民係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5611

ファクス:0996-33-3300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?