ここから本文です。

更新日:2025年6月3日

119番のかけ方

NET119緊急通報システム

令和7年6月1日(日曜日)からNET119緊急通報システムの運用を開始

NET119【01概要、02登録方法、03事前設定と練習】(外部サイトへリンク)(YouTube動画:アルカディア)

サービス概要

「NET119緊急通報システム」とは、聴覚機能、音声又は言語機能障がいなどにより、音声による119番通報が困難な方を対象としたもので、携帯電話やスマートフォンなどのインターネット機能を利用して簡単な画面操作で119番通報を行うことができるシステムです。

NET119img

ご利用について

ご利用対象者については、次の条件を満たす方にご利用していただけます。

  1. いちき串木野市に在住の方、またはいちき串木野市に通勤・通学される方
  2. 聴覚機能・音声又は言語機能に障がいなどがあり、音声電話による通報が困難な方

※障害者手帳の保有の有無は問いません。

※利用するには事前に登録が必要になります。なお、登録作業中に災害等の対応が発生した場合は、多少お時間をいただく場合がございます。

※登録、通報時にかかる通信料は通報者の負担となります。

※スマートフォン・タブレット・フィーチャーフォンからサービスを利用できます。

スマートフォン・タブレットの場合、OSのバージョンが、Android(5.0以降)、iOS(9.0以降)

フィーチャーフォンの場合、SHA-2証明に対応していること。cookieに対応していること。

リーフレット

登録方法、通報の流れ、NET119でできることなどにつきましてはリーフレットをご確認ください。

NET119リーフレット(PDF:304KB)

利用規約(PDF:167KB)

NET119(登録方法)(PDF:1,564KB)

NET119(通報方法)(PDF:1,542KB)

登録手順にご不明な方へ

なお、なお、リーフリット等をご覧になり、携帯端末からの登録手順にご不明な方は、「NET119緊急通報システム利用登録申請書」に必要事項を記載し、郵送またはご持参していただけると指令室にて入力を行います。

いちき串木野市Net119緊急通報システム登録(変更・取消し)申請書(PDF(PDF:60KB)Word(ワード:16KB))

映像通報システム(映像通報119)ご協力のお願い

映像通報システム(映像通報119)とは?

映像通報119とは、119番通報時、スマートフォンを活用し通報者と通信指令室が相互に映像の送受信ができるシステムです。

このシステムを活用することにより、土地勘のない方の通報の場合、早期に災害発生場所の把握ができることや、音声では伝えることが難しい状況の場合、映像送信での通報ができます。また、必要に応じて消防指令センターから通報者のスマートフォンに応急手当等の動画を送ることで映像を見ながら応急手当を行うことができます。

映像通報システム(映像通報119)の手順

119番通報している電話番号にSMSメールを送信します。

通報者が届いたメッセージのURLからWEBに接続するとビデオ通話が開始されます。

eizoutuuhouimg

映像通報システム(映像通報119)運用に関するご協力のお願い

119番通報の際に、通信指令員が必要と判断した場合に映像通報を依頼します。その際に映像送信の承諾を得られた場合に映像の共有をします。
なお、映像通報にかかる通信料は通報者の負担となりますのでご協力のほどよろしくお願いします。

スマートフォンから自動で119通報される機能について

スマートフォンやスマートウォッチには、車が激しい衝撃を受けたときに車内のスマートフォンやスマートウォッチが衝突事故を検出する機能や電源ボタン等を操作すると簡易的に119番を発信できる機能が搭載され、初期設定で有効になっているものがあります。

(衝突事故を検出する機能の場合)

スマートフォンやスマートウォッチには、車が激しい衝撃を受けたときに車内のスマートフォンやスマートウォッチが衝突事故を検出する機能や電源ボタン等を操作すると簡易的に119番を発信できる機能が搭載され、初期設定で有効になっているものがあります。

~お願い~自動で119番に発信する機能が作動したときは?

車の激しい衝突事故が起きたとき以外にも、状況によっては、この衝突事故の検出によって119番に発信されることがあります。

救急車などが必要ないのに119番が発信された場合、電話を切らずに「間違えた」とお伝えください。
また、消防から折り返し電話をすることがありますので、必ず電話に出て救急車や消防車が必要かどうかをお伝えください。
  • 119番通報を受けた消防本部では、通報者から通報内容を確認できない場合、「かけ間違い」か通報者が電話の繋がった状態で意識を失ったのかどうか、判断ができません。
    通報内容を確認するため、発信元に折り返し電話をすることや、119番通報がされた位置情報を基に、発信場所付近に消防車両で向かい、倒れている人がいないかなど通報者の捜索を行うことがあります。
  • 救急車などが必要ないのに119番が発信されてしまった場合、電話を切らずに119番を受けた消防職員に「間違いでした、救急車・消防車は必要ありません」とお伝えください。

電話リレーサービスを介して119番通報をすることができます

聴覚や発話に不自由のある方から「電話リレーサービス」を介した119番通報が可能です。

電話リレーサービス

聴覚や発話に困難のある方(聴覚障がい者など)と聴覚障がい者以外の方との会話を電話オペレーターが

手話または文字や音声を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。

火災・救急・災害時の119番通報にも24時間365日対応可能です。

電話リレーサービス(外部サイトへリンク)

【※】電話リレーサービスの利用は、事前登録が必要です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所消防本部総務係

〒896-0026 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5639

ファクス:0996-32-4396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?