ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > ニュースポーツ体験

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

ニュースポーツ体験

ニュースポーツとは

ニュースポーツは、子どもから高齢者までを対象に「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、気軽に自由に楽しめる」スポーツとして普及しています。

競い合うことよりも「楽しむ」ことが重視され、幅広い年齢層のスポーツライフを豊かにするとして注目されています。

技術や体力が必要とされる競技スポーツに比べると、

(1)ルールが易しい

(2)運動量が調節できる

(3)年齢や体力差に関係なく楽しめる

という特徴があります。

体験できるニュースポーツ

ニュースポーツを体験できる出前講座を随時受け付けています。

ニュースポーツ体験の申込

  • 5人以上の団体・グループで、出前講座の申込を受け付けています。
  • 開催は曜日を問わず午前9時から午後9時までですが、他の行事等によりご希望に添えない場合もあります。
  • 会場の予約や参加者への連絡は申込者で行ってください。
  • 体験を希望される場合は、下記の申込書を20日前までに社会教育課にご提出ください。

【受付をしているニュースポーツ】

ニュースポーツ名 説明(ルール)

ボッチャ

ボッチャ

 

赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールにどれだけ近づけるかを競います。

頭脳と技を駆使したスポーツで、ルールが氷上で行われるカーリングと似ているところから「地上のカーリング」とも呼ばれます。

トリコロキューブトリコロキューブ

柔らかなウレタン製のサイコロを得点マット目掛けて投げて得点を競うゲームで、赤、青、黄の3チームが同時に対戦します。

得点はサイコロの目と得点マットの目によって様々に変化し、止まった場所によっては相手チームの得点になる場合もあります。

サイコロの不規則な動きと止まる場所にドキドキワクワクする、思わず笑い、歓声があがるゲームです。

ラダーゲッター

ラダーゲッター

ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かる(ハングする)と得点となります。

3本あるラダーには、下から1、2、3とポイントが表示されていて、それぞれのラダーにハングしたボールの数×表示されたポイントの合計ポイントを競います。

スカットボール

スカットボール

スタートラインからボールをスティックで打ち、約5メートル離れたスカット台の得点穴に入れてその点数を競うゲームです。

スポーツ名のとおり、狙った得点穴にうまく入ると"スカッと"します。

スポーツガラッキー

ガラッキー

ダーマと呼ばれるボールを得点圏めがけて投げ合うゲームです。

このダーマは起き上がりこぼしのようになっており、大きく弾んだり、ピタリと止まったり、転がったりとユニークな動きをします。

ディスゲッター

ディスゲッター

フライングディスクを投げて、的(9枚のパネル)を狙うスポーツです。

抜いたパネルの枚数や合計得点を競ったり、ビンゴを完成させるなど、工夫次第でさまざまな遊び方ができる自由さが魅力です。

ニュースポーツ貸出

ニュースポーツの貸出も行っています。貸出については各施設へお申し込みください

ニュースポーツ名

保管施設

キンボール
総合体育館(0996-32-8588)
公式ワナゲ
フリーテニス
シャフルボード
スポーツガラッキー
スカットボール
ニチレクボール
ラダーゲッター
ディスゲッター
トリコロキューブ
社会教育課(0996-21-5129)
ペタンク
ボッチャ
ミニボウリング
オーバルボール
串木野体育センター(0996-32-1899)
公式ワナゲ
スカットボール
ニチレクボール
リングテニス
カローリング

 

申込書

お問い合わせ

いちき串木野市役所社会教育課社会体育係

〒899-2192 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目1番地

電話:0996-21-5129

ファクス:0996-36-5044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?