ホーム > 健康・福祉・子育て・介護 > 健康・医療 > 予防接種 > 風しん予防接種費用を助成します

ここから本文です。

更新日:2023年4月25日

風しん予防接種費用を助成します

平成30年4月1日からいちき串木野市で、風しん予防接種費用の助成を開始しました。

助成内容

助成対象者

風しん抗体価が低く、本市に住民票を有している方で、次のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望している女性で、ワクチン接種時に満50歳未満の者
  2. 妊婦の夫(婚姻の有無は問わない。)
  3. 妊婦と同居している者で、その妊婦に風しんが感染しないようワクチン接種が必要と認められる者

風しん抗体価が低い方とは、抗体検査の結果が下記の者

  1. HI法で16倍以下
  2. EIA法で8未満の者

鹿児島県による無料の抗体検査行われています。詳しくはかかりつけの医療機関か鹿児島県のホームページをご確認ください。

鹿児島県ホームページ(外部サイトへリンク)

対象ワクチン

  • 麻しん風しん混合ワクチン又は風しん単独ワクチン

助成額

予防接種費用のうち、5000円を上限として助成します。

(ただし、その額に100円未満の端数がある時はこれを切り捨てるものとする)

申請受付期間

ワクチン接種日から3か月以内

(3か月が経過しますと、助成対象になりません)

接種場所

各医療機関(指定の医療機関はありません)

申請手続きに必要なもの

助成対象者のうち2の方は、母子健康手帳をご持参ください

(申請書はいちき串木野市健康増進センターの窓口で配布をしておりますが、上記のPDFファイルをダウンロードしたもので申請することもできます。必要事項を記入していちき串木野市健康増進センターまでお持ちください)

接種前の注意事項

  1. 妊娠している人又はその可能性がある人は、予防接種を受けることができません。出産後または妊娠していないことが確認された後、かかりつけ医にご相談の上、適当な時期に接種を受けてください。
  2. 接種後2か月は妊娠を避けることが必要です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所健康増進課健康増進係

〒896-0035 鹿児島県いちき串木野市新生町183番地3

電話:0996-33-3450

ファクス:0996-33-3452

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?