ホーム > 健康・福祉・子育て・介護 > 子育て > 子育てに関する各種制度・手当 > 特別給付金関係 > 令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します

ここから本文です。

更新日:2023年5月22日

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します

食費等の物価高騰等に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分・ひとり親世帯以外の子育て世帯分)を支給します。

ひとり親世帯分の支給要件は、こちらをご確認ください。

ひとり親世帯以外の子育て世帯分の支給要件は、こちらをご確認ください。

ひとり親世帯の方(ひとり親世帯分)

支給対象者

(1)令和5年3月分の児童扶養手当を受給している方

(2)公的年金等を受給していることにより令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

公的年金給付とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。

公的年金給付等を受給していても、児童扶養手当の支給制限限度額を上回る場合は支給対象となりません。

(3)令和5年3月分の児童扶養手当は受給していないが、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

給付金額

児童一人当たり一律5万円

支給時期

支給対象者(1)の方には5月30日(火曜日)に支給予定

支給対象(2)もしくは(3)の方には原則、申請書を提出した翌月下旬に支給

申請方法

支給対象者(1)に該当する方は、申請不要です。(対象者には5月11日にお知らせを郵送いたしました。)

受け取りを希望しない場合は、下記リンクから生活支援特別給付金受給拒否の届出書をダウンロードし、郵送または窓口にてご提出ください。

給付金受給拒否の届出書(エクセル:31KB)

給付金の支給を拒否する方のみ提出してください。

給付金支給口座登録等の届出書(エクセル:42KB)

児童扶養手当の支給口座以外に振り込む必要がある場合に提出してください。

支給対象者(2)もしくは(3)に該当する方は、申請と添付書類の提出が必要です。

申請場所

いちき串木野市子どもみらい課子育て支援係※郵送提出も可能です。

申請受付期間

令和5年5月29日(月曜日)~令和6年2月29日(木曜日)当日消印有効

申請書類について
  • 支給対象者(2)に該当する方

給付金申請書(請求書)【公的年金給付等受給者用】(エクセル:88KB)

公的年金給付等受給者の方向けの申請書です。

簡易な収入額の申立書(申請者本人用)(エクセル:119KB)

申請者本人用の収入額の申立書です。

簡易な収入額の申立書(扶養義務者等用)(エクセル:118KB)

扶養義務者等がいる場合に提出してください。

簡易な所得額の申立書(エクセル:120KB)

収入額ではなく、所得額で審査を希望される方のみ提出してください。※収入額の申立書の提出も必要です。

  • 支給対象者(3)に該当する方

給付金申請書(請求書)【家計急変者用】(エクセル:88KB)

家計急変者の方向けの申請書です。

簡易な収入見込額の申立書(申請者本人用)(エクセル:121KB)

申請者本人用の収入額の申立書です。

簡易な収入見込額の申立書(扶養義務者等用)(エクセル:113KB)

扶養義務者等がいる場合に提出してください。

簡易な所得見込額の申立書(エクセル:121KB)

収入見込額ではなく、所得見込額で審査を希望される方のみ提出してください。※収入見込額の申立書の提出も必要です。

簡易な所得見込額の申立書(別添)控除対象一覧(PPT:56KB)

所得見込額で判定する際の各種控除一覧です。

添付書類※下記の他に書類が必要な場合があります

申請者等の本人確認書類の写し

申請者名義の口座を確認できる通帳等の写し

戸籍謄本等(すでに児童扶養手当等の受給資格がある人は不要です)

申立てを行う収入(所得)に係る給与明細書、年金振込通知書等の写し(申請者および扶養義務者等)

ひとり親世帯以外の子育て世帯の方(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

支給対象者

(1)令和4年度子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を受給した方

(2)(1)のほか、平成17年4月2日(障がい児の場合は平成15年4月2日)から令和6年2月29日までの間に出生した児童を養育する方で、令和5年度住民税均等割が非課税の方、または、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方。

給付金額

児童一人当たり一律5万円

支給時期

支給対象者(1)の方は、5月30日(火曜日)に支給予定

支給対象(2)の方には原則、申請書を提出した翌月下旬に支給

申請方法

支給対象者(1)に該当する方は申請不要です。(対象者には5月11日にお知らせを郵送いたしました。)

受け取りを希望しない場合は、下記リンクから生活支援特別給付金受給拒否の届出書をダウンロードし、郵送または窓口にてご提出ください。

給付金受給拒否の届出書(エクセル:32KB)

給付金の支給を拒否する方のみ提出してください。

令和4年度給付金の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きが必要です。該当する場合は下記リンクから「支給口座登録等の届出書」をダウンロードし、子どもみらい課子育て支援係に提出して下さい。※郵送提出も可能です。

給付金支給口座登録等の届出書(エクセル:42KB)

支給対象者(2)に該当する方は、申請書類と添付書類の提出が必要です。

申請場所

いちき串木野市子どもみらい課子育て支援係※郵送提出も可能です。

申請受付期間

令和5年6月1日(木曜日)~令和6年2月29日(木曜日)当日消印有効

申請書類について

給付金申請書(請求書)(エクセル:386KB)

申請が必要な方は必ず提出してください。

簡易な収入見込額の申立書(エクセル:169KB)

家計急変者の方のみ提出してください。

簡易な所得見込額の申立書(エクセル:401KB)

家計急変者の方で、収入見込額ではなく、所得見込額で審査を希望される方のみ提出してください。

※収入見込額の申立書の提出も必要です。

添付書類※下記の他に書類が必要な場合があります。

申請者等の本人確認書類の写し

申請者名義の口座を確認できる通帳等の写し

上記給付金申請書(請求書)中、支給要件が「(2)所得要件②家計急変」の場合、申立てを行う収入に係る給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類、事業収入、不動産収入にかかる経費の金額の分かる書類等の写し(申請者および配偶者等)

 

お問い合わせ

いちき串木野市役所子どもみらい課子育て支援係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5618

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?