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更新日:2024年1月31日

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付について

今までコンビニ交付サービスを利用する際、マイナンバーカードが必要でしたが、令和6年1月22日よりスマホ用電子証明書搭載サービスを利用することにより、スマートフォンだけで住民票の写し等を取得することができるようになりました。

ご利用には、マイナポータルで事前に利用申請を行う必要があります。

スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申請方法については、下記の「スマホ用電子証明書の利用を行う(マイナポータル)」をご覧ください。

具体的な利用方法などは、下記のホームページおよびリーフレットをご覧ください。

対象のコンビニエンスストア

  • 株式会社ローソン
  • 株式会社ファミリーマート

対応できる機種

現在はandroid端末の一部機種で利用できます。(iphoneの対応時期は未定)

対応しているスマートフォンは、下記の「スマホ用電子証明書の対応機種」をご確認ください。

注意事項

  • スマホ用電子証明書を搭載するためには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  • スマホ用電子証明書利用の申込は、ご自身のスマートフォンで行う必要があります。市の窓口では申込できません。

お問い合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時まで

土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

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お問い合わせ

いちき串木野市役所市民生活課市民係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5611

ファクス:0996-33-3300

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