代理人による手続き
1.代理人について
- インターネット公売では、代理人に公売参加の手続きをさせることができます。代理人には、少なくとも公売参加申し込み・公売保証金の納付および返還にかかる受領・入札並びにこれらに付帯する事務を委任することとします。
- 以下のいずれかに該当する方は、代理人となることができません。
- (1)国税徴収法第92条または同法第108条第1項に該当する方
- (2)いちき串木野市インターネット公売ガイドラインおよびKSI官公庁オークションに関連する規約・ガイドラインの内容を承諾せず、遵守できない方
- (3)公売財産の買受について一定の資格、その他の条件を必要とする場合で、これらの資格などを有していない方
- (4)18歳未満の方
- (5)日本語を完全に理解できない方
- (6)日本国内に住所、連絡先がいずれもない方
- 代理人による公売参加手続は公売保証金の納付方法によって異なります。下記のそれぞれの場合にしたがって手続きを行ってください。なお、公売財産によっては銀行振込などによる納付ができない場合もありますので、公売物件詳細画面で確認してください。
2.公売保証金をクレジットカードにより納付する場合の手続き
- 代理人のログインIDで、公売物件詳細画面より公売参加申し込みを行い、「参加者情報」に代理人の住所・氏名等を入力し、「代理人による手続き」の欄の「する」を必ず選択してください。
- 以下の書類を入札開始2開庁日前までに「5.書類等提出先(お問い合わせ先)」へ提出してください。
入札開始2開庁日前までに、いちき串木野市が上記書類の提出を確認できない場合、入札をすることができません。
- クレジットカード情報を入力し、公売保証金を納付してください。なお、代理人名義のクレジットカードをご使用ください。
3.公売保証金を銀行振込などにより納付する場合の手続き
- 代理人のログインIDで、公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行い、「参加者情報」に代理人の住所・氏名等を入力してください。仮申し込みの際は、「代理人による手続き」の欄の「する」を必ず選択してください。
- 以下の書類を「5.書類等提出先(お問い合わせ先)」へ提出してください。
- いちき串木野市は「(3)公売保証金納付書・返還請求書兼口座振替依頼書(PDF:118KB)」を受領した後、記載されているメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込口座などをご案内します。電子メールの案内にしたがって公売保証金を納付してください。(納付方法については「銀行振込などによる公売保証金の納付手続き」の「2.公売保証金の納付」をご覧ください。)
- いちき串木野市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
なお、公売参加仮申し込みを行ったログインIDでログインした画面で「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります
4.代理人による落札後の手続き
- 落札者本人が買受代金の納付もしくは公売財産の引き取りができない場合は、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が落札後の手続きのみを行う場合、次の書類を提出してください。
- (1)委任状(PDF:87KB)(委任者・受任者双方の印鑑証明書を添付したもの)
- (2)いちき串木野市から買受人へ送信された電子メールをプリントアウトしたもの
- 引き渡しまでの手続きのため来庁の際は、委任状のほかに代理人の運転免許証など住所・氏名が明記され本人の写真が添付されている本人確認書類および印鑑を持参してください。
- 落札者が法人の場合、法人の従業員の方がこれらの手続きに来られる場合でも、同様に委任状および必要書類を持参ください。また、商業登記簿謄本も持参ください。
5.お問い合わせ先
書類等提出先
〒896-8601鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1
いちき串木野市税務課管理収納係
電話
メールアドレス