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更新日:2025年11月30日
申請者ご本人
法定代理人(親権者・成年後見人等)の同行が必要です。
詳しくは下記ページをご覧ください。
やむを得ない理由がある場合に限り、代理人による受け取りができますが、申請者本人及び代理人の本人確認書類を複数ご用意いただく必要があります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
【注意】仕事が多忙といった理由はやむを得ない理由に該当しませんのでご理解ください。
マイナンバーカードの申請後、郵便でご本人の住民票上の住所に届くはがきです。裏面の回答書の氏名・住所欄、暗証番号欄を記入して、窓口にお持ちください。
【交付通知書の記入欄】

なお、交付通知書がなくても必要な本人確認書類が揃っていれば、お受け取りいただけます。詳しくは本人確認書類の項目をご確認ください。
本人確認書類は、「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されたものが対象となります。なお、有効期間のあるものは有効期間内のものをご持参ください。
| 区分 | 主な本人確認書類 |
|---|---|
| A書類 | 運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど |
| B書類 | 介護保険証、子ども医療費受給者証、母子健康手帳、資格確認書など |
※必要書類が用意できないといった場合は、事前に市民生活課までお問い合わせください。
通知カードは、マイナンバーをお知らせするための紙製のカードであり、令和2年5月25日をもって新規発行が終了しております。マイナンバーカードを交付する際に通知カードを回収いたしますので、お手元に通知カードがある場合は、マイナンバーカード受け取り時に窓口へお持ちください。
なお、令和2年5月25日以降にお生まれになった方などには、個人番号通知書(A4サイズ)が郵送されています。こちらの個人番号通知書は回収の対象外となりますので、窓口へお持ちいただく必要はございません。
有効期限の到達による更新や追記欄が満欄となった場合の再交付を申請される方は、現在お持ちのマイナンバーカードを必ず窓口へご持参ください。
ご持参いただけない場合は、紛失による再交付扱いとなり、手数料(1,000円)が発生しますのでご注意ください。
窓口でマイナンバーカードを申請された方は、必要な本人確認書類をご提示いただくことで、新しいマイナンバーカードを郵送(簡易書留)で受け取ることができます。
ただし、更新や再交付の方につきましては、申請時に現在お持ちのマイナンバーカードを回収させていただきます。
そのため、新しいカードがお手元に届くまでの間、マイナンバーカードがご利用いただけない状態となりますので、マイナンバーカードを保険証や運転免許証としてご利用されている場合は、あらかじめご注意くださいますようお願いします。
詳細については、下記リンクよりご確認ください。
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