ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 都市交流

ここから本文です。

更新日:2023年3月17日

都市交流

イギリス中国

国際交流2

英国(ロンドン)との交流

薩摩藩英国留学生渡欧の地(写真)

歴史的背景

江戸時代末期の薩摩藩は、生麦事件に端を発した薩英戦争を契機に、西洋から様々な技術や知識を学び、近代的な国づくりを推進しようと、開成所を中心とした薩摩藩士ら19名を密かに英国に留学させるという方針を決定しました。
当時は鎖国中であり、海外渡航は国禁であったため、留学生たちは全員変名を与えられ、また甑島大島周辺の調査と称し、乗船する船が来るまでの2カ月間を羽島の藤崎家・川口家に逗留しました。
1865年4月17日、羽島沖に現れた蒸気船オースタライエン号に乗り込み、二度と薩摩の地は踏めないかもしれないと決死の覚悟で、英国へ旅立ちました。約2ヶ月に及ぶ長旅の末、イギリスのサザンプトン港を経て、ロンドンに到着した彼らは、ロンドン大学(UCL)に在籍し、慣れない地で必死に勉学に励みました。
そして、彼らが習得した語学、医学、化学、文化、陸海軍の近代的な技術と知識は、その後の日本近代化への原動力となりました。
よって、本市の羽島は近代日本の出発点とも言える、記念すべき「黎明の地」といえます。


<薩摩藩英国留学生一行の構成> 下記PDFをご参照ください。

交流の経緯

平成5年(1993年)4月当時のUCL(ロンドン大学)のジョン・ホワイト学長代理が本市を訪問し、「薩摩藩留学生渡欧の地」と「薩摩藩留学生渡欧記念碑」を視察しました。

UCLは日英友好協会及び日英文化記念クラブと協力し、1993年9月2日、UCLに在籍した薩摩藩や長州藩等の日本人留学生の偉業を称えるためUCLキャンパスの中心部に「UCL日本記念碑」を建立しました。この記念碑は、本市の「薩摩藩留学生渡欧記念碑」がモチーフとなりました。

本市はその年から語学研修を目的として、職員1人をUCLへ1年間の派遣を始めました。本市は、平成10年(1998年)までに6名を派遣した後、平成11年(1999年)からは市民から留学生を募集し、平成14年(2002年)までに4名を派遣しました。

★UCL(ロンドン大学)内の「UCL日本記念碑」


UCL(ロンドン大学)内の「UCL日本記念碑」(写真)

 ・UCL Japan Youth Challenge (ロンドン大学)(外部サイトへリンク)

 

★薩摩藩留学生渡欧記念碑


薩摩藩留学生渡欧記念碑 

 ・薩摩藩英国留学生記念館ホームページ (外部サイトへリンク)

 ・薩摩藩英国留学生記念館Facebook(外部サイトへリンク)

 黎明祭

地元の「羽島史跡顕彰会」は、決死の思いで出航し、日本の近代化に貢献した薩摩藩英国留学生の勇気と功績を称え語り継ぐために、平成元年から毎年4月に「黎明祭」を開催しています。地元の小・中学校の生徒たちが薩摩藩英国留学生一行に扮し、自己紹介を兼ねたスピーチを行い、その後漁船パレード等が行われます。 

黎明祭(写真)漁船パレード(写真)

黎明祭(左写真)と漁船パレード(右写真)の様子

中国(アモイ)との交流

本市は、大きく発展を続けている上海などの中国沿岸部と直線距離で850km(東京より近い距離)の位置にあります。
本市と中国との交流は古く2200年前、秦の始皇帝の命を受けた「徐福」が不老不死の仙薬を探して渡来した徐福伝説まで遡ります。

串木野港と西薩中核工業団地を活用した中国沿岸部との経済交流に向けて、これまで幾度となく訪問団を派遣し、また福建省厦門市(アモイ市)の厦門鷺江大学(現厦門理工大学)に平成2年度から毎年職員を留学させ、平成12年度からは市国際交流協会が同大学に市民を派遣しました。

さらに、平成13年度から2年間上海中医薬大学からスポーツ国際交流員を招き、気功を通じた市民の健康づくりを図り、現在も約100人の市民が気功を通じた草の根の国際交流を続けています。

なお、中国交流の発展を願って、中国庭園「冠嶽園」や「冠岳花川砂防公園」並びに「徐福像」等を、徐福にゆかりがある冠岳地区に設置し、多くの訪問客があります。


 

日本一の徐福石像(写真)中国風庭園「冠嶽園」(写真)気功講習生の演武(写真)

 

  日本一の徐福石像     中国風庭園「冠嶽園」  気功の講習生が市民体育大会で披露

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所企画政策課企画調整係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5628

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?