ここから本文です。

更新日:2021年7月1日

ヘルプマーク・ヘルプカード

1.ヘルプマーク・ヘルプカードとは

支援が必要な人が困ったときに支援を求めるためのもので、「支援が必要な人」と「支援ができる人」を結ぶマーク(カード)です。

支援が必要な人には、自分から「困った」とはなかなか伝えられない人がいます。支援が必要なのに、「コミュニケーションに障害があってそのことが伝えられない人」「困っていることそのものを自覚していない人」もいます。特に、災害時には。困りごとが増えることが想定されます。

一方、地域の人からは、何かあったとき、「どう支援したよいいかわからない」「障害のことがわからない」「困っているのではないか?と気になるけれど、誰にその人のことを聞いたらよいかわからない」という声があります。

何かきっかけさえあれば、両者がつながることができます。

ヘルプマーク・ヘルプカードは、そのきっかけをつくるものです。

注意

ヘルプマーク・ヘルプカードは、障害者手帳のように交通料金や施設利用料などの割引サービスの適用はありません。

2.配布対象者

日常生活や災害時において、配慮や支援を必要とする方

(外見から援助が必要なことがわからない方で、障がいの有無、障害者手帳の有無は問いません)

対象者の例

  • 義足や人工関節を使用している方
  • 内部障害や難病の方
  • 妊娠初期の方

3.配布開始日

令和3年7月1日(木曜日)配布開始

4.取扱い窓口

串木野庁舎福祉課障がい者支援係(TEL:0996-33-5652(内線3144))

市来庁舎支所市民課市民生活係(TEL:0996-21-5111(内線2121))

5.郵送での交付申請先

鹿児島県障害福祉課地域生活支援係(TEL:099-286-2746)

〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号

郵送での交付を希望される場合は、ヘルプマーク・ヘルプカード交付に係るアンケート(郵送用)と120円切手(ヘルプマークをお持ちの場合は84円切手)を同封し、県障害福祉課まで郵送してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所福祉課(福祉事務所)障がい者支援係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5652

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?