ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 「薩摩スチューデント奨学プログラム」について

ここから本文です。

更新日:2023年12月18日

「薩摩スチューデント奨学プログラム」について

 薩摩藩英国留学生のように、いちき串木野市で育った子ども達が勉学に励むことを支援し、将来いちき串木野市に戻って、ふるさとの未来のために活躍(居住・就労)することを促進するため「薩摩スチューデント奨学ローン」と「奨学金返還支援制度」を創設しました。

 次の4つのプログラムを柱としています。

1.薩摩スチューデント奨学ローン

 通常の金利より優遇された奨学ローンを市と「薩摩スチューデント奨学プログラムに関する協定」を締結した「鹿児島相互信用金庫(串木野支店)」にてお申込みいただけます。事前に市が実施する説明会へ参加の上、登録することが必要です。

 奨学ローンの毎月の上限額は次のとおりです。

高校生 30,000円/毎月(最大108万円)
大学、短大、専門学校等

50,000円/毎月(最大240万円)

  ※利用には、金融機関の審査があります。審査の結果、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

  ※借入者は学生ではなく保護者(本市在住)になります。

  ※貸付総額の上限は、連携金融機関の融資枠の範囲内となります。

  ※申込日時点で就学者が満25歳以下の方に限ります。

 また、薩摩スチューデント奨学ローンは、学生が薩摩スチューデント交流事業に参加することを要件として、奨学ローン返済完了分の利息全額及び元金の一部又は全額補助を行います。

 補助金申請についてはこちらから→「薩摩スチューデント奨学ローン補助金」について

2.奨学金返還支援制度

 大学等を卒業した者が市内に居住・就労することを促進し、若者の市外への流出に歯止めをかけるため、日本学生支援機構等の奨学金の返還を支援します。次の要件を充たす方が対象で、利用を希望する場合は事前に登録が必要です。

 ①日本学生支援機構等の奨学金の貸与を受けた方が大学等を卒業後、いちき串木野市に居住し、令和5年4月1日以降に市内の事業所に就職(正規雇用)し、市内に勤務している方。

 ②事業所に就職した日時点で満30歳未満であること。

 ③対象者の2親等以内の親族が代表者又は取締役等の経営を担う職務を務めている事業所との雇用契約ではないこと。

 ④他の奨学金等の返還補助を受けていないこと。

 ⑤国及び地方公共団体の職員でないこと、暴力団員でないこと。

 ※ただし、本市出身者については、特例措置として、令和5年4月1日から令和10年3月31日までの間に県内の事業所に就職(正規雇用)し、当該事業所に勤務している方も対象とします。

 手続き等詳細についてはこちらから→「奨学金返還支援制度」について

3.企業等と連携した奨学金返還支援基金の造成

 安心して子育てできるよう、これから生まれてくる子どもたちが高校・大学等を卒業後、10年間かけて返済・補てんする期間は制度として持続する必要があります。

 行政だけで「薩摩スチューデント奨学プログラム」を運営するのではなく、このプログラムに必要な資金の一部について、企業版ふるさと納税や市民・市内事業者の皆様の寄附を幅広く募ります。

4.薩摩スチューデント交流事業

 市と学生とのつながりを市内企業等と連携して、学生との情報交換イベントを企画します。

【薩摩スチューデント奨学ローン制度と奨学金返還支援制度の概要】

制度

薩摩スチューデント奨学ローン制度

奨学金返還支援制度

対象奨学金

薩摩スチューデント奨学ローン

日本学生支援機構、鹿児島県育英財団の奨学金及び別に市長が認める奨学金

利子助成

借入者全員に、利子を全額助成。

大学等卒業後本市に居住又は満30歳未満で本市に居住し、市内企業(公務員は除く。)に就労した場合に奨学金の利子及び元金返済額を助成します。ただし、年額24万円、総額240万円を限度とします。

元金助成

学校卒業後本市に居住、又は10年以内に本市に戻り居住し、県内企業(公務員は除く。)に就労した場合に奨学金の元金返済額を助成します。

助成方法

前年度に返済した利子及び元金相当分を借入者へ補助金として交付します。

補 助 金交付期間

補助対象奨学金の返還開始年度の翌年度から10年間が限度です。

(例)卒業の5年後に本市に戻り居住・就労した場合、残り5年間分を助成します。

補助対象奨学金の返還開始年度の翌年度から10年間が限度です。

(例)卒業の5年後に本市に居住・就労した場合、残り5年間分を助成します。

対象要件

・薩摩スチューデント交流事業に参加する者。

・奨学ローンを返済した者。

・市税等を滞納していない者。

・市税等を滞納していない者。

・いずれか1つの奨学金が対象。

・薩摩スチューデント奨学ローン利用者は除きます。

 

薩摩スチューデント奨学プログラム説明会

 薩摩スチューデント奨学ローンや奨学金返還支援制度等について、いちき串木野市役所で説明会を行います。

 制度の利用を検討されている方は、次のURLからお申込みください。

 https://docs.google.com/forms/d/1ysNG7EGwKMAHI5u06f2hYPCtOAICi8FGKZfYFvqcoNg/edit(外部サイトへリンク)

説明会日程・場所

・令和6年1月31日(水曜日)19:00~ @市来庁舎3階 第1・第2会議室 (先着40名)

・令和6年2月9日(金曜日)19:00~ @市来庁舎3階 第1・第2会議室 (先着40名)

・令和6年3月19日(火曜日)19:00~ @市来庁舎3階 第1・第2会議室 (先着40名)

 ※いずれの説明会も1時間程度を予定しております。

 

お問い合わせ

いちき串木野市役所教育総務課教育総務係

〒899-2192 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目1番地

電話:0996-21-5126

ファクス:0996-36-5228

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?