ホーム > 暮らし > 空き家バンク > 「空き家バンク制度」について

ここから本文です。

更新日:2023年10月18日

タイトル

「空き家バンク制度」について

空き家を【売りたい・貸したい】人(所有者等)と、居住するために空き家を【買いたい・借りたい】人(利用希望者)とをつなぐための制度であり、空き家の再利用や有効活用を図ることで、いちき串木野市への定住促進及び地域の活性化を目的としています。

なお、物件の媒介については、市と協定を結んだ鹿児島県宅建協会の会員事業者が行います。

現在の空き家バンク登録物件←クリックすると対象ページへジャンプします

空き家バンク概要

TOPへ戻る

【空き家を売りたい・貸したい方へ】空き家物件の登録を募集しています。

現在、市内にある空き家物件の登録を募集しています。

現在使用していない住宅(空き家)を、利用希望者の住まい(売買・賃貸物件)として、ご活用してみませんか。

ご利用の流れ(イメージ図)

akiya-bank1

登録できる方

空き家等に係る所有権その他の権利により、当該空き家等の売買や賃貸等を行うことができる方が対象です。

登録できる物件

いちき串木野市内にある、個人が居住を目的として建築した戸建て住宅で、空き家となっているもの(予定を含みます。)

ただし、既に不動産事業者に登録されている物件は、空き家バンクの登録対象外となります。

なお、この空き家バンクへの登録手続きにつきましては、費用はかかりません。

(この空き家バンクに登録された物件につきましては、引き続き所有者の方の適切な管理をお願いします。)

空き家バンクに登録された家屋に付属する農地につきましても、併せて登録が可能です。

【いちき串木野市空き家バンク制度のご案内】チラシ(PDF:555KB)←クリックすると対象へジャンプします

空き家バンクへの登録申請書

  • 最初の登録申込時に提出するもの
  • 登録を変更・取り消すときに提出するもの

TOPへ戻る

【空き家を買いたい・借りたい方へ】空き家バンク登録物件を紹介します。

現在、空き家バンクに登録されている物件を紹介しています。(内容は随時更新しています。)

 

【空き家バンク登録物件一覧】

利用希望者の登録申請書

上記の空き家バンク登録物件についての申し込みや問い合わせ等を行うときには、利用希望者の登録が必要です。

  • 最初の利用登録申込時に提出するもの
  • 利用登録を変更・取り消すときに提出するもの

その他

TOPへ戻る 


 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所企画政策課企画調整係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5628

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?