ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 戸籍証明書等の広域交付について

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

戸籍証明書等の広域交付について

戸籍証明書等の広域交付については、当面の間暫定運用となっており、交付にあたって本籍地への電話確認が必要となっているため、相当なお時間がかかります。

また、当日交付できず、後日あらためて来庁いただく場合や、交付自体ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

なお、暫定運用の間は、広域交付の受付時間を8:30から16:00までとします。

戸籍証明書等の広域交付が可能になります

令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まり、窓口での戸籍証明書等の請求が便利になります。

本籍地がいちき串木野市にある方に加えて、他の市区町村に本籍がある方も、いちき串木野市の窓口で請求できるようになりました。

 

請求できる戸籍

全国の市町村の電算化・磁気ディスクで管理された戸籍

紙のまま管理されている改製不適合戸籍は対象外です。

証明は全部事項証明での発行となります。(個人事項や抄本での発行はできません。)

請求できる人

戸籍広域交付取得可能者戸籍に記載のある人及びその直系親族

郵送請求、法定代理人による請求、委任状による任意代理人の請求、第三者請求はできません。

 

【注意事項】

戸籍の附票は広域交付の対象外です。

厳格な本人確認を行うため、顔写真付きの公的な身分証明書等(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。

 
 

お問い合わせ

いちき串木野市役所市民生活課市民係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5611

ファクス:0996-33-3300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?