ここから本文です。

更新日:2023年3月1日

マイナポータルについて

マイナポータルとは

マイナポータルとは、国が中心となって運営するインターネット上のサービスです。マイナンバーカードを所持されている方は、子育て・介護・被災者支援関係の行政手続きをオンラインで行うことができ、また行政機関からのお知らせ等を受け取ることができます。

マイナポータルでできること

マイナポータルでできることについてご紹介します。

ぴったりサービス(手続きの検索・電子申請)

ぴったりサービスとは、自治体ごとの申請や届出などの行政手続きをオンラインで検索することができるサービスです。

詳しくは、下記ページをご確認ください。

引越しワンストップサービス

必要な手続きをオンラインでまとめて行うことができるサービスをワンストップサービスと言います。引越しワンストップサービスでは、引越しに伴う手続をオンラインにて一括で行うことを可能とする仕組みであり、住民、市区町村双方の課題に対応すべく、取組を推進してるサービスです。

この取組の一環として、2023年2月6日より全ての市区町村で、マイナポータルを通じた転出元市区町村への転出届の提出や、転入予定市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)が可能となりました。詳しくは、下記ページをご確認ください。

あなたの情報の表示

下記に記載する情報がマイナポータル上で確認することができます。

  • 行政機関が保有するあなたの個人情報
  • 税情報、世帯情報、社会保障情報
  • 薬剤、医療費、予防接種などの医療情報

やりとり履歴の確認

審査・手続きに伴い、あなたの情報がどの機関との間でいつ、どのように利用されたのかを確認できます。また、自分の情報が必要なことだけに使われているかの確認を行うことができます。

もっとつながる

マイナポータルとe-Taxやねんきんネットなどの外部ウェブサイトをつなぐことでマイナポータルからスムーズにログインをすることができ、外部ウェブサイトの機能の利用やお知らせの確認ができます。

連携できるサイトと機能は、下記リンクをご確認ください。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?