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更新日:2022年9月1日

次順位買受申込者について(不動産)

1.次順位買受申込者とは

  • 次順位買受申込者とは、入札形式で行う不動産などの公売において、落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などに、公売財産を買い受けることができる入札者のことです。
  • 開札後、以下の条件をすべて満たす入札者を次順位買受申込者として決定します。
    なお、下記条件をすべて満たす入札者が複数存在する場合は、くじ(自動抽選)により決定します。また、下記条件を満たす入札者が一人もいない場合は、次順位買受申込者の決定は行いません。
    • (1)入札時に次順位買受申込みを行っていること。
    • (2)最高価申込者の入札価額に次ぐ高い価額で入札していること。
    • (3)入札価額が最高価申込者の入札価額から公売保証金を差し引いた金額以上であること

2.次順位買受申込者への申込手続き

  • 次順位買受申込者となることを希望する場合、入札時に表示される「入札内容の確認」画面の「次順位買受申し込み」欄で「申し込む」を選択してください。
    ※これ以外に次順位買受申込の機会はありません。また、入札後の取り消しはできません。
    ※共同入札の場合は、代表者が入札される場合に、同様に申し込みを行ってください。

3.次順位買受申込者の決定

  • 開札後、上記1の条件に当てはまる入札者を次順位買受申込者と決定します。いちき串木野市は次順位買受申込者となった方へ電子メールを送信し、その財産の売却区分番号・整理番号などをお知らせします。
  • 電子メール確認後すぐに記載されている連絡先へお電話ください。その際、売却区分番号・住所(所在地)・氏名(名称)・日中の連絡先などを連絡してください。
    なお、受付時間は平日の9時から17時までです。
  • いちき串木野市からの電子メールは入札終了日に送信します。入札されたログインIDでログインした公売物件詳細画面に「次順位買受申込者となりました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合は、必ずいちき串木野市税務課管理収納係(電話0996-33-5615)まで連絡してください。

4.次順位買受申込者への売却決定

  • 落札者(最高価申込者)が買受代金納付期限までに代金を納付しなかった場合などにおいて、次順位買受申込者がいる場合には、次順位買受申込者に対して売却決定を行います。売却決定された次順位買受申込者は、その財産を買い受けることができます。
  • 売却決定をした、もしくはしなかったことを落札者の買受代金納付期限日に連絡しますので、売却決定された次順位買受申込者は、物件詳細画面に表示されている「売却決定された次順位買受申込者の代金納付期限」を確認し、表示されている期限までに必要な書類の提出および買受代金の納付をしてください。
    (通常、この期限は、次順位買受申込者へ売却決定された日から起算して7日を経過した日となります。)
    なお、「売却決定された次順位買受申込者の代金納付期限」までに、いちき串木野市が買受代金の納付を確認できない場合等には、その次順位買受申込者が納付した公売保証金は没収されます。
  • 必要書類の提出や買受代金の納付など、詳しくは「落札後の手続き(不動産)」をご覧ください。
  • 売却決定されなかった次順位買受申込者が納付した公売保証金は返還しますが、返還まで入札期間終了後4週間程度要することがあります。

お問い合わせ

いちき串木野市役所税務課管理収納係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5615

ファクス:0996-33-3300

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