ホーム > 健康・福祉・子育て・介護 > 健康・医療 > 予防接種 > 鹿児島県外で受ける子どもの予防接種について

ここから本文です。

更新日:2023年7月6日

鹿児島県外で受ける子どもの予防接種について

里帰り出産又は子どもの入院など特別な事情により、鹿児島県外(国内に限ります)で、予防接種を受ける場合、事前に手続きしていただくことで、接種に係る費用の助成を行います。

対象者

接種時に、いちき串木野市に住所のある方

対象となる予防接種

助成の内容

助成額は、接種した額になります。

接種に際し、必要な手続きについて

事前確認

事前に接種希望先の市区町村の予防接種担当課に、以下の3点について確認してください。

  • 依頼書の宛先は「市区町村の長」か、「医療機関の長」か
  • 依頼書の送り先
  • 接種についての自己負担額の有無

予防接種実施依頼書の申請

 

予防接種実施依頼書の交付

申請の内容に基づき、依頼書を発行します。

接種の実施

発行された依頼書を持参し、接種を希望する自治体または医療機関で接種します。

予防接種費用の助成申請に必要な書類

申請受付期間

ワクチン接種日から1年以内

(1年が経過しますと、助成対象になりません)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所健康増進課健康増進係

〒896-0035 鹿児島県いちき串木野市新生町183番地3

電話:0996-33-3450

ファクス:0996-33-3452

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?