ホーム > 防災・安全・安心 > 防災 > 防災情報 > 届出避難所登録制度について

ここから本文です。

更新日:2023年4月20日

届出避難所登録制度について

雨や大型の台風の接近など突発的な災害の危険性が高まった場合には、自らの判断で、迅速に非難することが必要です。市では、住まいの身近にある公民館や集会所など避難場所として自主的に開設する「届出避難所」の制度を開始しました。

届出避難所の運営

出避難所は、自主防災組織(自治公民館)が自主的に開設、運営するものです。

対象となる施設

象とする施設は、公共施設を除き、地域が所有する公民館等で、避難する市民が災害から身を守ることができる立地、構造等を有する施設です。
有者が届出者以外の者であるときは、当該所有者の同意が必要です。

届出避難所運営上の注意事項

届出避難所には、市の職員は派遣しません。
出避難所の開設運営に係る経費は、設置者の負担となります。
害時に避難所を開設(閉鎖)した場合と、避難者数(世帯数、人数)を市へ報告してください。

登録方法

届出避難所の登録を希望される自主防災組織等は、「届出避難所登録届出書」をまちづくり防災課へ提出してください。
出後、調査等を実施して登録の可否を通知します。
請に際しては、事前にご相談ください。

届出避難所登録届出書(ワード:20KB)

いちき串木野市届出避難所登録要綱(PDF:131KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所まちづくり防災課防災安全係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5631

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?