ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 印鑑登録について

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

印鑑登録について

印鑑登録は財産の移転や公正証書など、権利や義務に関する手続きのための重要な行為です。登録できる方は、本市の住民基本台帳に記載のある15歳以上の方です。

登録できる印鑑は、一人1個で、1個の印鑑を共用して登録することはできません。登録は本人申請が原則ですが、やむを得ない場合は代理人による申請もできます。

旧氏での印鑑登録も可能になりました。希望される方は、先に住民票における旧氏記載の手続きを行う必要がありますので、こちらをご覧ください。

必要なもの 注意すること 処理期間 手数料
本人申請の場合 登録する印鑑

次のいずれかに該当する印鑑は登録できません。

  • 氏名、氏、名、旧氏又はこれらの一部を組み合わせたものでない印鑑
  • ゴム印など変形しやすい材質の印鑑
  • 印影の大きさが一辺の長さ8mm以下のものや25mmより大きい印鑑
  • その他(印影が鮮明でないもの)
即日登録でき、印鑑証明書も即日取得できます。

新規登録:1件200円

再登録:

1件400円

 

※証明書交付には別途200円が必要です

本人である事を確認できる書面 官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳等)
上記の証明書をお持ちでない場合、本市に印鑑登録された方の登録印を押印した保証書(用紙は窓口にあります。)
本人確認できるものがない場合 登録申請書提出後、本人の意志を確認するため市役所から本人宛に「照会書」を送付します。受領後、照会書をご持参いただいて本人確認となります。

登録に数日かかります。

(印鑑登録証明書は即日交付できません。)

代理人申請の場合 代理権授与通知書(委任状) 登録者が登録手続き等を代理人に委任する書類です。代理人が本人である事を確認できる書面をご提示ください。
登録する印鑑 「本人申請の場合」と同じ。
登録申請書提出後、本人の意思を確認するため市役所から本人宛に「照会書」を送付します。受領後、照会書と代理権授与通知書、代理人の方の本人確認書類を持参いただき、登録完了となります。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所市民生活課市民係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5611

ファクス:0996-33-3300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?