ホーム > 健康・福祉・子育て・介護 > 介護 > 介護予防・日常生活支援総合事業

ここから本文です。

更新日:2023年6月14日

介護予防・日常生活支援総合事業

介護予防・日常生活支援総合事業について

市では、介護保険制度の改正に伴い、平成27年4月から、介護予防・日常生活支援総合事業を開始し、段階的にサービスの充実を図ります。

これまで、要支援者の方の訪問介護や通所介護のサービスは、全国一律の基準により提供してきましたが、新しい総合事業では、多様な生活支援のニーズに地域全体で応えていくために、これまでと同様のサービスに加え、多様なサービスを提供していきます。

新しい総合事業では、要支援者の方や要支援者となるおそれのある方が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての方が利用できる「一般介護予防事業」があり、皆さまの介護予防と日常生活の自立に向けた支援を行います。

総合事業への移行

 

総合事業の概要

訪問介護または通所介護の利用を希望する要支援者について、今までの介護予防給付から総合事業の「訪問型サービス」または「通所型サービス」へと移行します。

総合事業によるサービスのみ利用する場合は、「要介護認定」を省略して「基本チェックリスト」により「介護予防・生活支援サービス事業対象者」と判断することによって、迅速なサービス利用が可能になります。総合事業の概要

 

訪問型サービス

市では、現行の訪問介護に相当する「訪問介護相当サービス」を実施します。現行のサービスから基準を緩和した「訪問型サービスA」、その他、保健や医療の専門職が自宅を訪問し短期集中で行う「訪問型サービスC」等については、今後段階的に取り組んでいく予定です。

訪問型サービス

 

通所型サービス

市では、現行の通所介護に相当する「通所介護相当サービス」を実施します。現行のサービスから基準を緩和した「通所型サービスA」、その他、保健や医療の専門職が短期集中で行う「通所型サービスC」等については、今後段階的に取り組んでいく予定です。通所型サービス

 

指定申請書等

 

各種加算(体制届)に関する様式

 

(注)現行相当サービス(訪問介護相当サービス・通所介護相当サービス)の加算については、以下の添付書類も提出してください。

加算の届出に必要な書類(訪問介護相当サービス)

加算の届出に必要な書類(通所介護相当サービス)

サービスコード

 

令和4年10月版のサービスコードマスタを更新しました。必要に応じ、再度取り込みをお願いいたします。

更新内容・・・令和4年度介護報酬改定による「介護職員等ベースアップ等支援加算」の新設に伴う訪問型サービス(独自)、通所型サービス(独自)サービスコードの変更

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

いちき串木野市役所長寿介護課介護保険係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5673

ファクス:0996-32-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?