ホーム > 健康・福祉・子育て・介護 > 介護 > 高齢者元気度アップ・ポイント事業

ここから本文です。

更新日:2023年3月15日

高齢者元気度アップ・ポイント事業

いちき串木野市では、高齢者(65歳以上)の健康づくりや社会参加活動に対して、地域商品券に交換できるポイントを差し上げることで、高齢者の健康維持や介護予防への取り組みを促進し、併せて地域経済の活性化を図る「高齢者元気度アップ・ポイント事業」を行っております。

事業内容

対象者

いちき串木野市に居住する65歳以上の方(いちき串木野市介護保険第1号被保険者)

介護保険料を滞納されている方は対象になりません。

ポイントについて

参加登録申請をされた方にポイントカードを交付し、対象となる活動に参加するとポイントが付与されます。

1ポイント=100円で換算されます。

ポイントカードを忘れた場合、後日押印することはできませんので注意してください。

対象となる活動

対象となる活動は以下のとおりです。なお、各種検診を除き、1日あたりの上限は最大2ポイントまでとなっております。

  1. 市が実施する健康増進・介護予防・地域貢献学習などの活動:1回につき1ポイント
  2. 学校施設・その他(託児・社協行事等)のボランティア活動:30分につき1ポイント
  3. 市職員による出前講座:1講座につき1ポイント
  4. 各種検診:種類ごとに1ポイント

1~3の活動を組み合わせた場合も1日あたりの上限は2ポイントまでです。

市職員の出前講座の内容につきましては、下記リンクから確認できます。

ポイントの変換

貯まったポイントは、毎年3月に交換申請ができ、年度ごとに50ポイント(5000円分)を限度として地域商品券に交換できます。

  • 交換に必要なポイント数は、5ポイント(500円)単位となります。
  • ポイントの翌年度への繰越はできません。

参加登録申請について

高齢者元気度アップ・ポイント事業に参加するためには参加登録申請をしていただく必要があります。

参加登録は、個人又はグループで行うことができます。詳しくは下記受付先までご連絡ください。

【登録申請・受付先】

いちき串木野市社会福祉協議会(住所:いちき串木野市新生町183番地,TEL:0996-32-3183)

申請書のダウンロード

各種申請書は以下のリンクよりダウンロードできます。個人での登録とグループでの登録は申請書が違いますのでご注意ください。

個人での参加登録

グループでの参加登録

受け入れ団体の登録(法人・事業者の方向け)

高齢者元気度アップ・ポイント事業の受け入れ団体になる場合は、活動受入団体の登録申請をしていただく必要があります。

【登録申請・受付先】

いちき串木野市社会福祉協議会(住所:いちき串木野市新生町183番地,TEL:0996-32-3183)

登録申請書は以下のリンクよりダウンロードできます。

お問い合わせ先

各種お問い合わせは、いちき串木野市社会福祉協議会(TEL:0996-32-3183)までお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?