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更新日:2023年8月31日

休日・時間外の交付について

本サービスは、令和6年3月31日をもって終了します。

今後は、マイナンバーカードを活用したコンビニ交付サービスをご利用ください。

コンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。

休日や時間外でも住民票や印鑑登録証明書等の交付が受けられます。

住民票、印鑑登録証明書、所得証明書等の証明書が、平日の執務時間中に電話予約することにより、休日(土曜日、日曜日、祝日)や平日の時間外に交付を受けることができます。

制度のしくみ

時間外、休日に交付できる証明書

  1. 住民票
  2. 印鑑登録証明書
  3. 所得証明書
  4. 課税証明書
  5. 納税証明書
  6. 資産(評価)証明書

交付を受けることができる人

必要とする証明書の本人又は同一世帯員に限ります。

資産(評価)証明書については、本人以外の同一世帯員でも委任状が必要です。委任状については下記リンクをご参照ください。

申込み方法

平日の執務時間中(月~金曜日の8時30分~17時15分)に市民生活課、市民課または税務課に電話でお申込みください。

受取方法

  • 都合の良い日、良い時間に串木野庁舎または市来庁舎の宿直室で、交付申請書を記入し証明手数料をお支払いのうえお受け取りください。手数料は課の窓口と同じです。
  • 本人確認のために、身分を証明するもの(運転免許証、マイナンバーカード等)が必要です。
  • 印鑑登録証明書の受け取りの際は、印鑑登録証が必要です。
【受取時間】

平日

午前 7時00分~8時30分
午後 17時15分~20時00分

休日

7時00分~20時00分

電話申込みから受取りまで

1.平日(月~金曜日の8時30分~17時15分)に担当課へ電話をします。

  • 住民票・印鑑登録証明書が必要なとき
    (市民生活課市民係TEL:33-5611、市来支所市民課TEL:21-5111)
  • 所得証明書、課税証明書、納税証明書等が必要なとき
    (税務課管理収納係TEL:33-5615、市来支所市民課TEL:21-5111)
  • 資産(評価)証明書が必要なとき
    (税務課固定資産税係TEL:33-5617、市来支所市民課TEL:21-5111)

2.必要な証明書の内容を説明し、受取日を指定します。

  • 必要な方の住所、氏名、生年月日、世帯主、証明書の種類等をお知らせください。
  • 代理人が取りに来られる場合は、代理人の住所、氏名、生年月日、電話番号等をお知らせください。
  • 受取日、受取りに行く人(代理人)をお知らせください。

3.予約日に串木野庁舎または市来庁舎の宿直室でお受け取りください。

  • 交付申請書を記入します。
  • 身分を証明するものを提示します。
    印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証も必要です。
  • 証明手数料(窓口と同額)を支払います。
  • 証明書と領収書を受け取ります。

串木野庁舎時間外・休日窓口(位置図)

宿直

市来庁舎時間外・休日窓口(位置図)

支所宿直

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お問い合わせ

いちき串木野市役所市民生活課市民係

〒896-8601 鹿児島県いちき串木野市昭和通133番地1

電話:0996-33-5611

ファクス:0996-33-3300

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